6月公開の映画2作品に出演する坂巻有紗さんに単独インタビュー!
●●の画像
モデル・女優の坂巻有紗さん
6月に映画2作品の公開を控える、モデル・女優の坂巻有紗さんに単独インタビュー。作品のみどころや撮影エピソードなどを伺いました。
※掲載内容は2023年5月20日現在のものです
2作品のみどころや撮影エピソード、恋みくじの結果もインタビュー
2023年6月2日(金)公開の映画『スパイスより愛を込めて。』では、物語のキーマンとなる空手少女役を演じ、6月30日(金)公開の映画『GONZA』では才色兼備のヒロイン・北嶋ナディア役を演じている、モデル・女優の坂巻有紗(さかまき・ありさ、愛称:アリッサ)さんに単独インタビュー。両作品のみどころや撮影エピソードなどを伺いました。

●●の画像
「同じ月に2つの映画が公開されるなんて、しあわせーって感じです」(坂巻)
――6月に2本連続で出演作が公開、おめでとうございます。
【坂巻】はい、ありがとうございます!すごく嬉しいです。

【坂巻】撮影自体は半年ぐらい間が空いてたんですが、出演する2つの作品が同じ月に公開、しあわせーって感じです。

【坂巻】「あれ?この子、この間も出てたな」ってなってくれたら嬉しいです。

「歌うのが大好きなので、音楽専用インスタも見てください」(坂巻)

――今日の衣装のポイントは?
【坂巻】食べるのが大好きなので、たくさん食べても大丈夫なゆったりした服を…じゃないです(スタッフ爆笑)。

【坂巻】明るくて爽やかなイメージに合うということで、水色でゆったりしたシルエットのワンピースを選びました。

――ウェブCMや雑誌表紙など話題が尽きませんね
【坂巻】ありがとうございます!いつも応援してくださってる方や、スタッフさんのおかげなので、もっともっとビッグになって、恩返ししたいですね。

――ビッグになる、その最終形態は?
【坂巻】最終的には『歌』ですね。もちろん女優業もモデルも上を上を目指していきたいんですが、音楽、特に歌うのが大好きなので、将来的には歌で頑張っていきたいと思っています。

【坂巻】音楽専用のインスタも開設したので、ぜひ見てください。

▼坂巻有沙:Instagram公式音楽アカウント
@alisa.sakamakialisa_music
●●の画像
「ベリーショートで、印象も全然違うと思います」(坂巻)
――映画『スパイスより愛を込めて。』について簡単に教えてください
【坂巻】ザックリ説明すると、世の中から『スパイス』が消えてしまった世界で繰り広げられる青春群像劇です。

【坂巻】私はその中で、空手少女・立花美宇(たちばな・みう)を演じました。空手部の部長でバリバリの黒帯です。

「初登場シーンのドスを効かせた第一声に注目です」(坂巻)

――役づくりは?
【坂巻】空手を1ヶ月みっちり特訓しました。ベリーショートにしてたので、印象も全然違うと思います。

――ご自身のいち推しシーンは?
【坂巻】初登場シーンのドスを効かせた第一声ですね。ヒロインの茅島みずきさん演じる莉久(りく)に、ちょっと突っかかるシーンも見てほしいです。

――ロケはどちらに?
【坂巻】金沢です。金沢カレーの。ケータリングで『ゴーゴーカレー』もいただきました。おいしかったー。

――好きなカレーの種類は?
【坂巻】特にキーマとグリーンカレーが大好きで。今日もキーマ、食べてきましたー(笑)。
●●の画像
「歩き方とか、食べ方を、お互いに観察しました」(坂巻)
――つづいて、ヒロイン役の映画『GONZA』について
【坂巻】新人研修で男女5人が入れ替わっちゃうストーリーで、その中で私は北嶋ナディア役を演じました。

――役づくりは?
【坂巻】入れ替わる拓海役の上村侑さんと、沢山お話しさせていただいて。ひとつひとつの動作、歩き方とか、食べ方など、お互いに観察しました。

【坂巻】あと、共演者から「ナディアは、俺の役に対しどう思ってるの?」とか、役として質問されて。台本になくても、キャラクター同士の関係性や思いをキチンと考えなきゃって、改めて思いましたね。日々勉強です。

「男性の身体になったら陸上四種とか十種をやりたいです」(坂巻)

――男性と入れ替わる役はどうでした?
【坂巻】初めてだったので難しかったですねー。でも、中学の頃、ヲタク男子のモノマネをしてて。その経験が活きましたね。そこ、注目です(笑)。

――もしリアルに男性と入れ替わったら?
【坂巻】スポーツをやってみたいです!基礎的な身体能力が全然違うじゃないですか、男女で。

【坂巻】学校で陸上やってた頃、友達から「男子だったら無双してるよ」って言われたことがあったので、男性の身体で陸上の四種とか十種で記録出したいです。

――逆に男性が有沙さんの身体に入ったら?
【坂巻】えー!?あー、そっちは考えてなかったなー。でも、まぁ、好きに楽しんでいただければと思います(爆笑)。
●●の画像
「初舞台はドキドキより楽しみが勝ってます」(坂巻)
――モデル、女優、音楽と幅広く活動されてますが、グラビアとかは?
【坂巻】機会があればですかね。いまは、ファッション誌や女性誌に、モデルとしてどんどん出たいなって思ってます。

【坂巻】あと、初舞台が決まったんです!舞台『レ・ミゼラブル〜惨めなる人々〜』にエポニーヌ役で出演させていただきます。7月に俳優座劇場で。

【坂巻】皆で作り上げるっていうのが初めてなので、ドキドキもあるけど、楽しみが勝ってますね。

「東京大神宮で『恋みくじ』もひいちゃいました」(坂巻)

――『東京デートナビ』として質問です。気になるデートスポットは?
【坂巻】このインタビュー前に行ってきたんです、恋愛成就の『東京大神宮』。『恋みくじ』もひきました。

――恋みくじの結果は?
【坂巻】そこ、聞いちゃいますか?『末吉』でした(笑)。いまはお仕事に全集中っていうことですね。

――6月公開の映画2作品、あえて共通の魅力をあげるとしたら?
【坂巻】うーん難しいな。当たり前のことが当たり前じゃなくなる世界観を体験できる…ですかね。その体験を通じて、何気ない日常に感謝するキッカケになると思います。

【坂巻】あとは、2つの作品で全然違う役を演じてるので、そのギャップも楽しんでいただきたいです。

――最後に出演映画のPRをお願いします
【坂巻】6月2日公開の映画『スパイスより愛を込めて。』は、カレー好きの方、必見です(笑)。空手少女を全力で演じてる私にも注目してください。

【坂巻】6月30日公開の映画『GONZA』は、多様性をシェアするタイムリーな作品です。個性豊かな5人の入れ替わり方もごちゃまぜで「普通って何なんだろうね」とか、色々考えるキッカケをくれる作品です。

【坂巻】それと、大黒摩季さんが歌う主題歌に、なんと上村さんと私がコーラスで参加させていただきました!

【坂巻】どちらも見ごたえがあるので、ぜひ2作品とも観てください!よろしくお願いします!!
●●の画像
「2つの作品で全然違う役を演じてます」(坂巻)
●●の画像
「ファッション誌や女性誌にどんどん出たいですね」(坂巻)
●●の画像
©2023「スパイスより愛を込めて。」製作委員会
●●の画像
©2023「GONZA」製作委員会
6月には2本の映画公開、7月には初舞台と、女優としても活躍の場を広げつづける坂巻有沙さんに注目です。

(取材・文・撮影:落合 宏樹)
【坂巻有紗(さかまき・ありさ)プロフィール】
2000年9月23日生まれ、埼玉県出身。
『TGC teen』や『関西コレクション』などにモデルとして参加し、広告では『DMMブックス/ダンゼンおトク篇』に出演。
2023年6月には映画2作品の公開、7月には初舞台を控えている。趣味は漫画とホラー映画、特技は歌と英語と砲丸投げとソフトボール。

▼坂巻有沙:Twitter
@alisa2525_10923

▼坂巻有沙:Instagram公式音楽アカウント
@alisa.sakamakialisa_music
***関連リンク***
■映画『スパイスより愛を込めて。』
https://spice-movie.com
2023年6月2日(金)全国ロードショー

■映画『GONZA』
https://gonza-movie.com
2023年6月30日(金) 池袋シネマ・ロサほか全国順次公開

■舞台『レ・ミゼラブル〜惨めなる人々〜』
http://lesmise-stage.com
2023年7月11日(火)―7月16日(日)全10公演/俳優座劇場

(エンタメ関連記事)
■【レポ】乃木坂46齋藤飛鳥卒業コンサート@東京ドーム2days(2023.5)
■【レポ】STU48沖侑果「ギリギリに挑戦」、初写真集発売記念イベント(2023.5)
■【レポ】ガルアワ2023S/Sみどころダイジェスト(2023.5)
■【レポ】『×純文学少女歌劇団』第2回公演がスタート(2023.5)
■【レポ】AKB48チーム8が9年間の総決算、活動休止前ラストコンサート(2023.5)
■【レポ】AKB48春コン初日、チーム制休止で新体制へ(2023.5)
■コンプラ、ギリギリ。『STU48 沖侑果1st写真集 遊泳禁止』インタビュー(2023.4)
■【レポ】NMB48の知的美人・安部若菜がファースト写真集お渡し会を開催(2023.4)
■【レポ】FLASH×マシェバラ『フレッシュスターステージ2023春』開催(2023.3)
■【レポ】坂道から20名が大歓声を受けTGCのランウェイに(2023.3)
■【レポ】AKB48グループ歌唱力No.1決定戦決勝大会、初のユニット戦も(2023.3)
■【レポ】乃木坂46@横浜アリーナ11thバスラ5daysライブレポ(2023.3)
■【レポ】3年ぶりの声出し解禁フェス!オダイバ!!超次元音楽祭(2023.2)
■【レポ】シルク・ドゥ・ソレイユ5年ぶりの日本公演がお台場で開幕!(2023.2)
■【レポ】HKT48地頭江音々、1st写真集は「120点満点」ランジェリー姿にも初挑戦(2023.2)
■【レポ】『ミスFLASH2023』グランプリが決定!W受賞は史上初(2023.1)
■【レポ】遠藤さくら、齊藤京子らも出演、TGC しずおか 2023(2023.1)
■【レポ】AKB48新成人5名が神田明神で『二十歳のつどい』に参加(2023.1)
pagetop