コンプラ、ギリギリ。『STU48 沖侑果1st写真集 遊泳禁止』インタビュー
●●の画像
「STU48の中では結構、挑戦的な写真集かなって思います」(沖)
STU48の人気メンバー沖侑果の1st写真集『STU48 沖侑果1st写真集 遊泳禁止』発売記念インタビュー!写真集のみどころや撮影時について伺いました。
※掲載内容は2023年4月21日現在のものです
水着になるのは小学生以来。ドキドキしてもらえたら嬉しいです
STU48のドラフト3期生・沖侑果(おき・ゆうか)、ファン待望の1st写真集『STU48 沖侑果1st写真集 遊泳禁止』が、2023年4月25日(火)に玄光社より発売されました。

沖侑果さんに、初めての写真集に対するこだわりや、お気に入りのカット、撮影時のエピソードなどを伺いました。

●●の画像
「STU48にいたっていう証拠を残せて良かったです」(沖)
――1st写真集発売おめでとうございます。今のお気持ちは?
【沖】写真集発売が決まってから、ずっと実感がないままドキドキと過ごしてましたが、ファンの方が「予約したよ」とか言ってくださって、本当に嬉しかったです。

――本を手にしていかがですか?
【沖】写真集を手にして実感が湧きました。自分の理想を詰め込んだ写真集になっているので、それが実現して嬉しいです。

【沖】物理的に「STU48にいた」っていう証拠を残したかったので、それが叶って良かったです。

「あまりにピュアすぎて遊泳禁止にするらしいです」(沖)

――タイトル『遊泳禁止』について教えてください
【沖】秋元先生から、いくつかタイトルの候補をいただいて、その中から自分がいいなと思った『遊泳禁止』に決めました。

――選んだポイントは?
【沖】候補のなかで4文字が全て漢字だったのがこれだけだったのと、『禁止』っていう単語とか、STU48は海のグループなので『遊泳』にひかれたというか、「縁があるな」と思い選びました。

――どういう意味ですか?
【沖】えー、どういう感じですかね。タイトルが発表されてから、ファンの方から「こういう意味なんじゃない?」とかいろいろ考えていただいていて。

【沖】秋元先生から頂いた帯コメントだと、あまりにピュアすぎて遊泳禁止にするらしいです。

――「あまりにピュア」はすごいですね
【沖】帯コメが来た時にメンバーと一緒に見ましたが、メンバーからは「ピュアかぁー」って言われました。あまり言われたことがなかったので嬉しいです。
●●の画像
「ファンの方に『どういうのが見たいですか?』とか聞きました」(沖)
――写真集のコンセプトについて
【沖】発売が決まってから、撮影まで1か月くらいあったので、ファンの方に「どういうのが見たいですか?」とか聞いたりとかして。

【沖】ファンの方の希望にも応えつつ、自分でもやりたいことを詰め込んだ写真集になりました。

【沖】一言でいうと「想いが詰まった写真集」ですね。

「STU48の中ではコンプラギリギリです」(沖)

――YouTube『おきちゃんねる』でも配信されていましたが、発売が決まった時の気持ちを改めて
【沖】ドッキリ形式で発表されたので、全然信じてなかったです(笑)。

【沖】でも1年ぐらい前から大人の方に伝えていたので、本当だとわかったときは本当に嬉しくて。クリスマスだったので、最高のクリスマスプレゼントになりました。

――侑果さんと言えば『コンプライアンス順守』。今回の写真集は?
【沖】写真集に対しては、STU48の中ではコンプラギリギリ(笑)。メンバーとかもそう言ってくださって。満足いくものになりました。

――水着やランジェリーなど、攻めましたね
【沖】STU48の中では結構(照)。挑戦的な写真集かなって思います。
●●の画像
「水着もランジェリーも今回が初披露です」(沖)
――たくさん衣装を着られたようですが、お気に入りは?
【沖】ゲレンデで撮影したんですけれど、モコモコというか冬仕様で、マフラー巻いたりとかして。その冬仕様の衣装がかわいくてお気に入りです。

――水着もランジェリーも初披露ですか?
【沖】はい、グラビアでも着てないので、今回の写真集が初です。

「お風呂で撮影したシーンでドキドキしてもらえたら嬉しいです」(沖)

――水着で撮影はご自身から?
【沖】はい。ファンの方が「見たい」って言ってくださったりとか、自分としてもグラビアイドルさんとかの写真集を見るのがすごく好きで「自分でも出したいな」と思っていたので、今回できてよかったです。

――挑戦でした?
【沖】そうですねー、水着になるのとかも小学生以来で(笑)。ジムに通ったりして身体づくりを、頑張りました!

――水着だけでなく、ランジェリーも
【沖】はい、水着とはまた違った感じで。でも、ほぼほぼすっぴん風に、朝早く撮ったりしました。

【沖】すごい『彼女感』が出るような撮影ができたので、そういう風にみてもらえたら嬉しいです。僕の彼女!みたいな(笑)

――ファンに見てほしいカットは?
【沖】お風呂で撮影したシーンがあるんですが、そこでドキドキしてもらえたら嬉しいなって思います。
●●の画像
「全部使って欲しいほど素敵な写真ばかりです」(沖)
――ロケはどちらで?
【沖】島根と鳥取…山陰地方で撮影しました。

――どんなところで?
【沖】すごい趣のあるレトロな旅館とか、街並みとか。日本海でも撮りました。

――写真集の出来栄えはどうですか?
【沖】使われないカットがあるのが勿体ないぐらい、全部使って欲しいほど素敵な写真ばかりなので、楽しみにしていて欲しいです。

――ファンの期待にこたえる自信は
【沖】あります!点数をつけるなら『200点』ですね(笑)

「STU48のセンターに立ちたいっていう目標を立てています」(沖)

――メンバーからの反応は?
【沖】みんな褒めてくれました。特に同郷・岡山出身の内海里音(うつみ・りね)ちゃん。後輩なんですけど大げさすぎるほど、凄いほめてくれました。

――STU48として、いまの目標は?
【沖】STU48としては、レコード大賞とか紅白出場を目標にしています。

【沖】新曲を発売しているので、もっともっと知名度をあげていけるように、頑張っていければと思っています。

――沖さん、個人としては?
【沖】STU48のセンターに立ちたいっていう目標を立てています。

――ぜひ、今年中に。期待してます。
【沖】はい、ありがとうございます!がんばります!

――最後に写真集のPRをお願いします
【沖】ファンの皆さんから要望もあって作ることができた写真集なので、恩返しのつもりで頑張りました。ぜひ手に取って見てくださると嬉しいですです。よろしくお願いします!
●●の画像
©細居幸次郎/沖侑果1st写真集(⽞光社)
●●の画像
©細居幸次郎/沖侑果1st写真集(⽞光社)
●●の画像
「点数をつけるなら『200点』の出来栄えです」(沖)
●●の画像
「ドキドキしてもらえたら嬉しいです」(沖)
ビュアな笑顔が魅力で、今回の写真集発売を機に、さらに飛躍すること間違いなしの沖侑果さん。

今後の活躍に期待し、応援しましょう!

©GENKOSHA Co.,Ltd. 2023

(取材・文・撮影:落合 宏樹)
【『STU48 沖侑果1st写真集 遊泳禁止』書誌情報】
◇公式Twitter:https://twitter.com/oooyyy__1st
◇発売日:2023年4月25日(火)
◇撮影:細居幸次郎
◇判型:A4判 128ページ
◇版元:株式会社⽞光社

【プロフィール】
沖 侑果(おき・ゆうか)
1999年12⽉1⽇⽣まれ、23歳、岡⼭県出⾝、A型、⾝⻑158cm
2018年 STU48 ドラフト3期⽣
***関連リンク***
■おきちゃんねる(公式YouTubeチャンネル)
■STU48(公式ホームページ)

■AKB48劇場/東京デートナビ

(エンタメ記事)
■【レポ】日向坂46が横浜スタジアムで新曲『One choice』を初披露(2023.4)
■【レポ】NMB48の知的美人・安部若菜がファースト写真集お渡し会を開催(2023.4)
■【レポ】FLASH×マシェバラ『フレッシュスターステージ2023春』開催(2023.3)
■【レポ】坂道から20名が大歓声を受けTGCのランウェイに(2023.3)
■【レポ】AKB48グループ歌唱力No.1決定戦決勝大会、初のユニット戦も(2023.3)
■【レポ】乃木坂46@横浜アリーナ11thバスラ5daysライブレポ(2023.3)
■【レポ】3年ぶりの声出し解禁フェス!オダイバ!!超次元音楽祭(2023.2)
■【レポ】シルク・ドゥ・ソレイユ5年ぶりの日本公演がお台場で開幕!(2023.2)
■【レポ】HKT48地頭江音々、1st写真集は「120点満点」ランジェリー姿にも初挑戦(2023.2)

(過去の単独インタビュー記事)
■【インタビュー】AKB48の新センター千葉恵里、1st写真集発売記念インタビュー (2022.12)
■「丸ごと一冊ぜんぶ"素"です」『AKB48 谷口めぐ1st写真集 可愛さの理由』インタビュー(2022.12)
■伊藤愛真1st写真集発売記念インタビュー「全部さらけ出しました」(2022.9)
■20歳になったギャルママタレント・聖菜の1st写真集発売記念インタビュー(2022.9)
■元アイドルの振付師・日下このみインタビュー「毎日が勉強中」(2022.9)
■総フォロワー数200万人超、阿部なつき写真集発売インタビュー(2022.8)
■松井咲子2nd写真集インタビュー「温泉は貸切でも恥ずかしい…」(2022.7)
■人気インフルエンサーききまるが肌見せ全開!写真集発売記念インタビュー(2022.7)
■人気コスプレイヤー本田夕歩1st写真集発売記念インタビュー(2022.6)
■書道アーティスト原愛梨、初の個展開催インタビュー(2022.5)
■サウナで"ととのう"姿も初披露、森保まどか写真集発売記念インタビュー(2022.3)
■飾らない素の愛梨が満載!谷川愛梨1st写真集発売インタビュー(2021.6)
■本日発売!RIZINアンバサダーくるみ1st写真集インタビュー(2021.6)
■NMB48のエース白間美瑠インタビュー「アイドル卒業で恋愛は…」(2021.6)
■HKT48 森保まどかラストフォトブック発売記念インタビュー(2021.4)
■松井咲子1st写真集発売インタビュー「たくさん妄想してください」(2020.12)
■"得あゆ"1st写真集発売インタビュー「桃尻の私をみて」(2020.12)
■多屋来夢インタビュー、デートで行きたいのは意外にも…(2020.12)
■元AKB48の前田亜美1st フォトブック、5つのエッセイに込めた思いとは(2020.9)
■元NMB48磯佳奈江の1st写真集は「下着姿など初挑戦尽くし」(2020.9)
■話題の書道アーティスト・原愛梨、初の作品集に込めた思いとは――(2020.9)
pagetop