特集記事タイトル
48グループが新スタイルのLIVEフェスを開催、NGT48も出演
画像説明
『清純フィロソフィー』を披露するAKB48
48グループが新スタイルの『AKB48グループ 春のLIVEフェス in 横浜スタジアム』を初開催。小嶋真子の卒業セレモニーもおこなわれた、イベントの模様をダイジェストでご紹介します。
1. 5ステージで6時間、小嶋真子卒業に三銃士も揃う
※掲載内容は2019年4月27日現在のものです
1. メインステージは全て撮影OK、5ステージで6時間パフォーマンス
2019年4月27日(土)AKB48グループが新スタイルのLIVEフェス『AKB48グループ 春のLIVEフェス in 横浜スタジアム』を初開催。小嶋真子の卒業セレモニーに西野美姫が登場し、久々に『AKB三銃士』、そして『てんとうむchu』も揃い踏み。イベントの模様をダイジェストでご紹介します。

#
ファンをバックに記念撮影するチーム8
横浜スタジアム内にA~Eの5つのステージを作り、国内の48グループ6組(AKB48・SKE48・NMB48・HKT48・NGT48・STU48)が、約6時間いずれかのステージでパフォーマンスを披露する初の試み。
さらにメインのAステージは、すべてスマホで撮影OK(静止画、動画、音声すべて可、即SNS配信可)という大胆な初企画も。飲食ブースや露店にもメンバーが出現し、ファンにはたまらないイベントになりました。

初の試みで課題もあった。各ステージ間を自由に移動させるため、大規模会場としては観客数が少なく、さらに観客は撮影をするためペンライトを振ったりコールができないため、フェスなのに盛り上がりに欠けた。一部がスカスカの客席、盛り上がらない様子を見ただけで単純に『NGT問題で人気下降』と報じるメディアがあったのは残念だ。

一方でB・C・D・Eの各ステージには、ユニットやソロ、AKBの各チーム毎に登場。A以外は、通常どおりコールやペンライトで盛り上がっていた。ドリンクのメンバー販売コーナーには長蛇の列が。ペットボトル1本400円だが、ファンにとっては格安か。
#
本降りでも全力パフォーマンスをみせたNMB48
そして、この日は4月末とは思えないほど気温がさがり、一時は雨も本降りで、観客もメンバーもスタッフも撮影陣も過酷な状況に。
そんな中でも、メンバーたちは笑顔全開、踊りも全力でパフォーマンスし、アイドルとして輝いていたのはさすが。でも、メンバーが体調崩さないよう、夏以外での屋外は避けてあげて欲しい。
#
NGT48は『MAXとき315号』など7曲を
中盤では諸問題で揺れるNGT48がAステージに登場。1期生17名による選抜メンバーで、卒業を発表した山口真帆ら3名は欠席。
MCでも騒動には一切触れず、明るく笑顔で歌い踊り、ファンに手をふる姿に、健気さと必死さを感じました。NGTを象徴する曲『MAXとき315号』をパフォーマンスする姿をみて、結成当初の期待と希望に溢れたメンバーたちを思い出し、切なくなりました。いちファンとして一日も早い解決を祈るばかりです。
#
『桜の木になろう』ソロで披露する小嶋真子
トリを務めたのはAKB48。小嶋真子(こじまこ)の卒業セレモニーを兼ねたステージに、AKB48から16名が出演しました。
卒業した西野未姫が登場し『てんとうむChu!』が久々に復活。岡田奈々、西野との『AKB三銃士』も揃い、こじまこセンターの代表曲『清純フィロソフィー』など、11曲を披露し、新スタイルのフェスは幕を閉じた。
#
Aステージ『チーム8』
#
Aステージ『STU48』
#
ステージC『Sucheese』
#
ステージD『ゆうなぁ』©AKS
課題はあったものの、新たな企画にチャレンジするのがAKBらしさ。多数のメンバーや楽曲が揃い、個々にパフォーマンスできる48グループは、フェス向きと改めて感じた。

NGT問題を早く解決し、頑張っているメンバーがアイドルとして輝ける場が無くならないよう、期待したい。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【AKB48グループ 春のLIVEフェス in 横浜スタジアム】
◇公式ホームページ:https://www.akb48.co.jp/lp/spring_fes2019/
◇開催日時:2019年4月27日(土)開場11:00/開演13:00/終演19:20頃
◇会場:横浜スタジアム

pagetop