特集記事タイトル
AKB歌唱力メンバー8名でライブ、矢作萌夏はラストステージ
第2回AKB48グループ歌唱力No1決定戦、矢作萌夏
ラストステージとなった矢作萌夏
『第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』でのファイナリストメンバー8名で『ファイナリストライブ』を開催。卒業する矢作萌夏は、メンバーとしてのラストステージとなりました。
1. ラストステージの矢作萌夏、卒業間近の高柳明音が生バンドで熱唱
※掲載内容は2020年2月5日現在のものです
1. ラストステージの矢作萌夏、卒業間近の高柳明音が生バンドで熱唱
2020年2月4日(火)舞浜アンフィシアター(千葉県)にて、昨年10月に開催された『第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』でベスト8(ファイナリスト)進出メンバー8名が出演する一夜限りのライブイベント『第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストライブ』が開催されました。
※本記事の写真はすべてオフィシャル提供のもの

#
(左から)秋吉優花、豊永阿紀、高柳明音、矢作萌夏、山崎亜美瑠、三村妃乃、岡田奈々、峯吉亜梨砂
ライブには、決勝大会1位の矢作萌夏(AKB48)、2位の山崎亜美瑠(NMB48)など、上位8名が出演。
歌に本気で向き合う8名らしく、全般にわたりダンスや振り付け、観客へのアピールは抑え気味に、歌で気持ちを届けることを重視した、アイドルグループとしては異例のライブだった。
#
高柳明音の魅力を存分に発揮していた
全員でAKB48の最新シングル『サステナブル』を披露したあと、それぞれが選んだ、この日限りの曲をソロで披露。
トップバッターの峯吉が『学園天国』で元気いっぱいに観客を煽ると、高柳は『瞬き』、山崎は『紅蓮華』、三村は『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』、矢作は『雪の華』など、それぞれが歌声で観客を魅了した。
#
歌唱力をきっかけにブレイクした山崎亜美瑠(NMB48)
中盤ではこの日限りのユニットに加え、『決勝大会』披露曲などをソロで披露。岡田の『Why』、矢作の『Believe』、山崎の『Everything』が特に心に響いた。
終盤ではこのライブならではとして、それぞれが所属する各グループのシングル表題曲を順に披露。

ここではセンターポジションの歌唱力が際立つNGT48の『世界はどこまで青空なのか』を熱唱した三村が圧巻。普段ではありえない歌割りに、メンバーもファンも大満足だった。

本編最後は、NGT48の『MAXとき315号』。新潟をはじめ、世間の信頼をもう一度獲得して、地域に根付いた活動をしたい。そんな意思を感じる選曲・パフォーマンスだった。
#
アーティスト系ライブと似た感動を得た
アンコールでは、来月に卒業する高柳が自身初のソロ楽曲である『青春の宝石』を、「感情移入しすぎる」と回避していた2番の歌詞で披露。生バンドによるアレンジに感謝しきりだった。
本日がメンバーとしてのラストステージである矢作は、ずっと支えてくれた大好きな先輩・岡田奈々と『さよなら大好きな人』を披露。ふたりともに涙を必至にこらえながら熱唱し、最後にきつく抱き合う姿に、観客の多くももらい泣きしていた。

メンバーの門出を明るく祝う卒業楽曲『GIVE ME FIVE』のサビでは、高柳・矢作にはサプライズで、観客も一体となっての歌のプレゼント。ふたりとも大いに感動していた。

ラストは『またあなたのことを考えていた』を全員で披露。生放送も終え、最後の挨拶をして終了・・・となる予定だったが、非常に密度の濃いライブに感動したファンからの拍手がなりやまず、全くの想定外でのWアンコールが急遽実現。もう一度『GIVE ME FIVE』を披露し、一夜限りのファイナリストライブは幕を閉じた。
#
秋吉優花(HKT48)
#
岡田奈々(AKB48 / STU48)
#
三村妃乃(NGT48)
#
矢作萌夏(AKB48)
この日がラストステージとなった矢作は、ステージ上での最後の挨拶で「皆さんがいつも笑顔で支えてくださったから、ここまでやって来れました。これからがどんな道かは分からないけれど、皆さんは私の傍でずっと見守ってくれると信じています。またいつかお会いしましょう!」とファンにとびきりの笑顔を残し、ステージを後にしました。

終演後、報道陣向けに行われた囲み取材では、今後の芸能活動に関し「まだ何も決まっていない。本当に『機会があれば』という感じです」とコメントしたが、岡田奈々からの共演提案などを受けた反応はゼロベースよりも前向きな印象。

人を惹きつける言動と笑顔、歌やダンスなど溢れる才能が惜しすぎるので、何らかの形で芸能活動を継続して欲しい。愛されキャラなので「やめるの、やめま~す」と、しれっとAKBグループに復帰したりしないかな。

なお、Wアンコールを含め(予定)たステージの模様に、当日の舞台裏密着映像をプラスした『完全版』をCS放送TBSチャンネル1にて3月14日(土)20時から放送されますので、ぜひチェックして録画しましょう。

(取材・文/落合 宏樹 写真はすべてオフィシャル提供)
【第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストライブ】
◇公式ホームページ:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2374/
◇開催日:2020年2月4日(火)
◇会場:舞浜アンフィシアター
◇出演メンバー:矢作萌夏(AKB48)、山崎亜美瑠(NMB48)、三村妃乃(NGT48)、高柳明音(SKE48)、岡田奈々(AKB48 / STU48),豊永阿紀(HKT48)、秋吉優花(HKT48)、峯吉亜梨砂(STU48)計8名

◇放送情報:
『完全版』をCS放送TBSチャンネル1にて3月14日(土)20時から放送
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2380/

pagetop