1. もらって嬉しい高級カツサンド専門店『カツとパン』1号店が勝どきに誕生
ホテルニューオータニ創業の1977年から国内外のゲストに愛用されてきた老舗とんかつ店『ふみぜん』。
最高級食材に拘る同店が、新たに開発した高級カツサンド専門店『カツとパン』1号店が東京・勝どきに開業。その看板メニューを実食しました。
<ハレの日>を意識したデザインの高級カツサンド
昭和初期に登場した東京発祥の食文化『カツサンド』。今も愛されるメニューを「もっと美味しく、もっと楽しく」進化させようと、高級とんかつの老舗が開発したのが、今回ご紹介する看板メニュー『カツサンドミックス』です。
厳選のこだわり野菜を練り込み、色味と風味を加えた『天然酵母野菜食パン』を作り、さらに味付けはオリジナルソースに、タルタル・トマト・カレーなども追加されています。
異なる味わいの4切れをセットに
『カツとパン』のカツサンド、4つのこだわり
1.『ふみぜん』が長年使用してきた信頼の豚肉(三元豚)とパン粉を使用
2.国産野菜をたっぷり練り込んだ自家製食パン。プレーン、ホウレン草、にんじん、ピーツの4種類
3.パンの種類に合わせてアレンジした自家製ソース
4.ブランディングが統一された店名・ロゴ・パッケージ・内外装
もらって嬉しい高級カツサンド
実食は、まずはノーマルの『プレーン』から。分厚いカツのジューシーさは、さすが『ふみぜん』安定の美味しさかつ高級感。
ゴハンで食べるとんかつが大好きな筆者ですが、拘りのオリジナルソースがパンに染み込み、ワンハンドで手軽に味わえるカツサンドの魅力を存分に味わえます。
つづけて、国産野菜をそれぞれ練り込んだ3種のバージョンへ。『ピーツ×タルタル』『ホウレンソウ×トマト』『ニンジン×カレー』それぞれ違った美味しさがあり、甲乙つけ難し。
個人的にはプレーンとニンジンが好みでした。
店舗内観
店舗は都営大江戸線の『勝どき駅』から徒歩約3分。スタイリッシュなテイクアウト専用店で、ウェイティングスペースを含め、店内に入れるのは数名程度です。
カツサンド以外にも、野菜食パンや揚げ物、お惣菜も販売されていました。
もらって嬉しい『高級カツサンド』をお試しください。
(取材・文・撮影:落合 宏樹)