【レポ】美味しく食べて健康になれる『ボーンブロス懐石』を大手町で
●●の画像
美味しく食べるだけで自然に健康になれる『梯子懐石』
美味しく食べるだけで自然に健康になれる『ボーンブロス』をお出汁に使った懐石料理を大手町で味わいました。
1.理想食『ボーンブロス』を和食の出汁に使う新発想
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年11月23日現在です
1. 理想食『ボーンブロス』を和食の出汁に使う新発想
美味しく食べるだけで自然に健康になれる」という、超理想的な健美食効果が期待できるという『ボーンブロス懐石』を、2022年10月17日(月)大手町に開業した懐石居酒屋『梯子』でいただきました。
健康食=美味しさは妥協するイメージがありましたが・・・正直、やられました。美味しくて健康になれる最高の和食です。

●●の画像
スタイリッシュな懐石居酒屋『梯子』カウンター席
『梯子』は、都内を中心に飲食店を展開するリロードエッジによる新業態店。

ミシュラン料理人たちと分子栄養アドバイザーが、「食べるだけで自然に健康になる」をコンセプトに、<飲む美容液>と評される『ボーンブロス』を和食の出汁に使うメニューを開発しました。

同店の総料理長は『箱根強羅花壇』や『銀座うち山』で研鑽を積まれた、寺田 嗣佐夫氏。

同店の看板メニュー『梯子懐石』(ボーンブロス懐石)を、早速いただきましょう。

●●の画像
(左)『自家製ジンジャエール』+『焼き胡麻豆腐』
(右)『鶏の湯葉ワンタン』
『梯子懐石』(6,600円)
・焼き胡麻豆腐
・鶏の湯葉ワンタン
・本鮪の中トロ燻製醤油和え
・季節の八寸、ズワイ蟹のくり~む揚げ春巻き
・梯子の農園野菜サラダ
・合鴨と海老芋の治部煮
・鶏白レバーと和歌山・あんぽ柿の最中
・極上比内地鶏焼き
・あの鯛茶漬け
・本わらび餅

献立のラインナップを見るだけで、充実しているのが一目瞭然ですね。

『焼き胡麻豆腐』。
総料理長・寺田氏が修行したミシュラン一つ星『銀座うち山』伝承の"あの"焼き胡麻豆腐です。一品目からなんて贅沢なんだ。

『鶏の湯葉ワンタン』
いよいよ登場、鶏の骨から取った『ボーンブロス』をお出汁に使ったメニュー。湯葉の中には大山鶏の挽肉が。何より、このお出汁が美味しすぎる…!それでいて健康食なのがすごい。

『本鮪の中トロ燻製醤油和え』
奄美大島の本鮪の中トロに、減塩のたまり醤油の燻製が塗られています。添えられた燻製海苔酢も美味しい!白米が欲しい!

●●の画像
『季節の八寸、ズワイ蟹のくり~む揚げ春巻き』
『梯子の農園野菜サラダ』
なんと32種類の無農薬有機野菜を使用。オーダーを受けてからカットして温野菜にするというこだわりがすごい。

米油とすりおろし玉ねぎを和えたドレッシングを

『季節の八寸』
今回の献立中、最大に写真映えするメニューがこちら。季節を感じながらお酒と共にいただきましょう。
〇黒マイタケと春菊のお浸し
〇和牛ローストビーフの山椒和え
〇イチジクとシャインマスカットの白和え
〇鮭けんちん・さつまいも蜜煮

全てが超一流和食店の味わい。62度の低温調理で旨味を閉じ込めた和牛ローストビーフや、絶妙なバランスのさつまいも蜜煮が絶品でした。

『ズワイ蟹のくり~む揚げ春巻き』
こんな美味しい春巻きがあろうとは…というレベルの逸品です。中には、豆乳クリームに和えられたズワイガニがたっぷり!

●●の画像
(左)『合鴨と海老芋の治部煮』
(右)『あの鯛茶漬け』
『合鴨と海老芋の治部煮』
総料理長・寺田氏の出身である北陸の郷土料理を、ボーブロスを使用したお出汁で。あんかけが、超絶美味です。

『鶏白レバーと和歌山・あんぽ柿の最中』
鶏白レバーとあんぽ柿、いぶりがっこを最中でサンド。女性に嬉しい鉄分補給できるワンハンドメニュー。

『極上比内地鶏焼き』
秋田県の堀内陽光ファームで育った比内地鶏を使用した鶏焼き。もも、皮、ささみ、それぞれの食感と旨みを、ろく助の塩と本ワサビで。最高ですね。

『あの鯛茶漬け』
『銀座うち山』伝承の鯛茶漬けを味わえるなんて幸せすぎる。脂肪の吸収を抑える杜仲茶をかけて。匠の技を感じるササニシキの炊き加減にも感動!

『本わらび餅』
締めのデザートは出来立てのわらび餅。黒蜜は、余ったきな粉に混ぜて食べるのがおすすめ。

●●の画像
『梯子懐石』
この内容で6,600円は超お得!
●●の画像
『本鮪の中トロ燻製醤油和え』
減塩のたまり醤油燻製と海苔、本ワサビで
●●の画像
『梯子の農園野菜サラダ』
オーダーを受けてからカットするこだわりがすごい
●●の画像
『極上比内地鶏焼き』
もも・皮・ささみ、ぜんぶ旨い!

「食べると健康になる」健康食なのに「本当に美味しい」和食が味わえる健美食のお店『梯子』。この内容で6,600円という料金設定も嬉しい。

『あの焼き胡麻豆腐とあの鯛茶漬け定食』(1,650円)や『豚生姜焼きと勘八胡麻醤油和え定食』(1,320円)などのランチメニュー(月-金)も、大手町のビジネスマンに大好評(ですよね)。

寺田総料理長が「『お腹いっぱい食べても、翌日の朝が軽い』と皆さんおっしゃいます」と話されてましたが、たしかに翌朝から快調でした。すごいな、ボーンブロス懐石。

美味しく食べてるだけで健康になれる本格懐石、仕事帰りのデートにおすすめです!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【懐石居酒屋『梯子』店舗概要】
◇公式ウェブサイト:http://reloadedge.com/store/hashigo/
◇開業日:2022年10月17日(月)
◇営業時間:
・月―金曜日:11:30-15:00(L.O.14:00)、17:30-23:00(L.O.フード22:00,ドリンク22:30)
・土曜日:17:30-23:00(L.O.フード22:00,ドリンク22:30)※ランチ休み
◇定休日:日曜日・祝日
◇住所:東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス108
>>GoogleMap
◇アクセス:
・東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」A4、A5出口より徒歩1分
pagetop