1. 名物キャビアユッケなど、創作焼肉フルコース『天真爛漫コース』を体験
錦糸町駅から徒歩5分、とっておきの焼肉デートで利用したい焼肉割烹『才色兼備』へ。
ホリプロ所属の元アイドルで、現在は鉄道文化人として活躍する豊岡真澄さん(愛称・ますみん)に、究極のフルコース『天真爛漫コース』を体験していただきました。
暖簾をくぐり『旅先の旅館』へ
非日常の『旅先の旅館』をコンセプトにした、高級焼肉店『才色兼備』。JR錦糸町駅南口から徒歩5分、フレンチやイタリアン出身シェフによる、焼肉割烹仕立てのメニューが味わえます。
黒を基調にした落ち着いた店内は、全てボックス席の全5卓。今回は同店自慢の名物メニューをすべて味わえる、焼肉フルコースの『天真爛漫コース』(16,500円/別途テーブルチャージ1人550円)。
提供されるお肉は、近年数々の賞を受賞し、国産黒毛和牛の中でも最高級とされる『田村牛』。一部のメニューを除き、自分たちで焼いて楽しむスタイルです。
<天真爛漫コース>
・自家製ナムルと熟成キムチ 五種盛り合わせ
・才色兼備サラダ
・極上タン
・瓶詰めキャビアユッケ
・本日の塩焼肉 厳選部位二種盛り合わせ
・本日のたれ焼肉 厳選部位二種盛り合わせ
・厳選黒毛和牛シャトーブリアンのタンサンド
・和牛出汁の一口冷麺
・厳選黒毛和牛サーロインの焼きすき
・選べる〆の土鍋ご飯
・選べるデザート
スペシャリテ『瓶詰めキャビアユッケ』、映える逸品です
前菜2品は『自家製ナムルと熟成キムチ 五種盛り合わせ』と『才色兼備サラダ』。サラダは、果汁に漬け込んだフルーツトマトがキーポイント。
ますみんは「トマトに拘る焼肉屋さんって、なかなか無いですよね」と早くも感動した模様。
お肉のトップバッターは、店舗自慢の『極上タン』。焼き時間の目安は約1分、お好みでワサビなどを付けてと説明を受けました。
「美味しい~~~!」と声をあげ、笑顔をみせたますみんは「大げさでなく、今まで食べた牛たんの中で一番おいしいです。トロみたいにトロットロで、分厚いのに柔らかくて…一生食べていたい(笑)」とと幸せそうに、一口ずつ美味しさを噛みしめていました。
つづいて同店のスペシャリテ『瓶詰めキャビアユッケ』。瓶の中のキャビアをスプーンですくうと、下にはあぶったユッケが隠れているサプライズ。彩り豊かなエディブルフラワーとともに。
ますみんは「トロトロのユッケの甘味とキャビアの塩味が、さいっこうの組み合わせですね!大きな花束を貰うのと同じぐらい、感激してます。美味しい~~」と大喜び。
スペシャリテ『シャトーブリアンのタンサンド』
『本日の塩焼肉 厳選部位二種盛り合わせ』は、シンシンとカメノコ。『本日のたれ焼肉 厳選部位二種盛り合わせ』は、カタサンカクとトモサンカク。
リンゴを加えた自家製甘口タレと、自家製すだちポン酢をお好みでつけますが、ますみんは「どの部位もそのままで、ものすごく美味しいから、どう食べたらいいか迷っちゃう」と呟きながら楽しそう。
そして、同店自慢のスペシャリテ『シャトーブリアンのタンサンド』。スタッフさんが目の前で焼いて仕上げるアテンドスタイル。
シャトーブリアンを塩タンで挟みサンドして、サンチュで巻いて食べる斬新な創作メニュー。
ますみんは「シャトーブリアンを食べ慣れた方向けの、ワンランク上のこだわりメニューですね。希少なお肉を希少なお肉で挟むという発想が大胆、なかなか思いつかないですよね、すっごく美味しい」と感激し満面の笑みでした。
スペシャリテ『厳選黒毛和牛サーロインの焼きすき』
『和牛出汁の一口冷麺』で口の中をサッパリさせたのち、同コース3つめのスペシャリテ『厳選黒毛和牛サーロインの焼きすき』を。こちらも焼き加減がキモのアテンドスタイル。
薄くスライスされた厳選黒毛和牛のサーロインをササッと炙り、極上の卵黄と極上の自家製たれとともに。
あまりの美味しさにますみんは「お肉でこんなにも感動できるんですね・・・幸せです」とずっと感激していました。
『選べる〆の和牛土鍋ご飯』は、4つのメニューから好きなものを選べるスタイルで『和牛と生雲丹いくら』(+990円)をチョイスしました。
『天真爛漫コース』
『極上タン』
『本日のたれ焼肉 厳選部位二種盛り合わせ』
『選べる〆の和牛土鍋ご飯/和牛と生雲丹いくら』
フルコースを食べ終えたますみんは「全てのメニューが、驚きと感動の連続で、あっという間でした。なかなか思いつかない組み合わせだったり、すごく幸せな時間でした。フルアテンドでない分リラックスして会話も楽しめるので、誕生日や結婚記念日など、とっておきの焼肉デートで来たいですね!」と大喜びでした。
(取材・文・撮影:落合 宏樹)