WOWOWドラマ『前科者』完成報告会に主演の有村架純らが登壇
有村架純さんの画像
完成報告会に登壇した(左から)石橋静河さん、有村架純さん、岸善幸監督
有村架純さんが主演を務めるWOWOWオリジナルドラマ『前科者-新米保護司・阿川佳代-』完成報告会が都内で行われ、撮影時のエピソードや作品への思いなどを語りました。
1.有村架純「改めて優しい世界があって欲しいなと思いました」
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2021年11月20日現在です
1. 有村架純「改めて優しい世界があって欲しいなと思いました」
WOWOWオリジナルドラマ『前科者-新米保護司・阿川佳代-』完成報告会が2021年11月19日(金)スペースFS汐留にて行われ、主演の有村架純さんをはじめ、石橋静河さん、岸善幸監督が登壇。撮影時のエピソードやサブタイトルにかけて、自身の新米時代などを振り返りました。

社会派ヒューマンドラマの画像
連載中の人気コミックを連続ドラマ&映画という形で実写化
『ビックコミックオリジナル』で連載中の人気コミック『前科者』を、有村架純さん主演、連続ドラマ&映画という形で実写化した本作。

“前科者”たちの校正、社会復帰を目指して、保護司が奮闘する様を描き出す社会派ヒューマンドラマです。

ステージに登壇した有村さんは「本作は映画、ドラマと立て続けに撮影した濃密な2ヶ月で、毎日が満たされていました。役者たち、スタッフさんの熱量が多くの人に届いてくださると嬉しいなと思っています。」と挨拶。

岸監督は「ドラマ、映画共に、本当に誇れる作品に仕上がったと思っています。」と、作品の仕上がりに自信をみせました。

有村架純デビュー当時の画像
「今よりも眉毛が細くて学生という感じ」(有村)
この日は本作のサブタイトル『新米保護司』にかけ、デビュー当時の『新米時代』の写真を披露。有村さんは「17歳くらいですかね。今よりも眉毛が細くて学生という感じ…恥ずかしいです。」と照れ笑い。

「上京して、急に大人たちに囲まれて。とんでもない世界に入って来ちゃったなという思いだったんですけど、自分でやりたいと思って飛び込んだお仕事だったので、強い思いがあったのかなと思います。でも自分のことを話すのは苦手で、目立ちたがりなわけではなので『なんでこのお仕事をしているんだろう?』と思う事は今でもあります。」と、デビュー当時を懐かしそうに振り返りました。

有村さん演じる佳代は、笑ったり泣いたり、時には怒ったりと感情をむき出しにするキャラクター。演じた感想について「人と向き合うのは労力がいることですし、一筋縄ではいかないことだらけだったんですけど、こんなに気持ちが揺れ動く現場も久しぶりだなと思いました。」と振り返りました。

石橋の画像
「有村さんも『さあ来い!』みたいな感じ」(石橋)
一方、有村演じる佳代の初めての保護観察対象者となる“前科者”斉藤みどりを演じた石橋静河さん。

デビュー当時の写真をみて「ふてぶてしいですね。」と照れながら一言。「これはたぶん20歳くらいで。気分は今でも新人なんですけど、世の中的には何年か経つとそういう扱いをしてくれなくなるので。だからちゃんとしなきゃなと思います。頑張ります!」と笑顔で語りました。

本作が初共演となったお二人。石橋さんは「最初は緊張していたんですけど、現場で有村さんとお会いしたら、これはもう大丈夫だなと。有村さんも『さあ来い!』みたいな感じで温かく迎えてれてくれたので『じゃあ、暴れるぞ!』という気持ちになれました。」と嬉しそうに振り返る。

有村さんは「お会いした時から立ち姿がカッコいい女優さんだなと思っていて。好きが募っていった時間でしたね。本当に石橋さんがみどりさんで良かったなと思いますし、出会えて良かったです。」としみじみ語る有村さんの言葉に、石橋さんは「泣いちゃいます。」と感激していました。

有村架純の画像
「多くの方の優しさの心が大きくなってくれたら」(有村)
最後の挨拶で有村さんは「内容は重く感じるかもしれませんが、岸監督の手によってエンターテイメント性のある作品になったなと思っています。」

「観終わった後はひと筋の光、希望を感じる作品になったと思います。本作に参加して、あらためて優しい世界があって欲しいなと思いました。今はこのような状況下ではありますが、ひとりでも多くの方の優しさの心が大きくなってくれたら嬉しいなと思います。」

『WOWOW』さんに加え『Amazon Prime』でも見逃し配信が見られるということで、ぜひ沢山の方に届いて欲しいです」とメッセージを送りました。

有村架純の画像
石橋との思い出話に笑顔をみせる有村架純
有村架純の画像
撮影時のエピソードを語る有村架純
有村架純の画像
檀上転換時の合間で談笑するふたり
有村架純の画像
初共演ながら最初からナイスなバディ

『WOWOWオリジナルドラマ 前科者-新米保護司・阿川佳代-』は、本日2021年11月20日(土)よりスタート(全6話)。

毎週土曜夜10:30放送・配信〔第1話無料放送〕/各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoで見逃し配信されます。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【番組名:『WOWOWオリジナルドラマ 前科者-新米保護司・阿川佳代-』】
◇公式ウェブサイト:http://www.aaaaa.com
◇放送日:2021年11月20日(土)スタート(全6話)毎週土曜夜10:30放送・配信〔第1話無料放送〕
各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoで見逃し配信
◇原作:香川まさひと・月島冬二「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
◇監督・編集:岸善幸 岡下慶仁
◇脚本:港岳彦
◇音楽:岩代太郎
◇出演:有村架純/石橋静河、東駿介、古川琴音/柄本時生
◇連続ドラマ版サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/zenkamono_drama/
◇映画版サイト:https://zenkamono-movie.jp/
©香川まさひと・月島冬二/小学館
©2021「WOWOWオリジナルドラマ 前科者-新米保護司・阿川佳代-」製作委員会
pagetop