1. 圧巻の銘柄牛プレゼンから始まる至福のコース焼肉を銀座で堪能
<五感で楽しむ美しい焼肉>をコンセプトに、2021年10月11日(月)開業した『焼肉 銀座 R』へ行ってきました。
熟練の料理長が目利きする、その日の最高級銘柄牛や、雲丹、トリュフなどの高級食材を惜しみなく使った、見た目も美しいフルアテンドの極上焼肉フルコースを、写真とともにご紹介します。
重厚な宝箱から煙とともに美しい銘柄牛が
『焼肉 銀座 R』が誕生したのは、東京メトロ「銀座一丁目駅」直結の『PuzzleGinza』8F。席はすべて個室で、ラグジュアリーな2-10名用個室が全15室。
今回はとっておきのデートに使いたい、銀座の街を一望できるカップルシートを利用。1日1組限定なので、早めに予約しましょう。
メニューは『楓コース』(全13品/11,000円)と『極コース』(全15品/15,000円)の2種類。私たちは同店おすすめの『極コース』をオーダーしました。
どちらのコースも、その日使用する銘柄牛のプレゼンテーションからスタートします。重厚な宝箱から煙とともに現れる、美しい銘柄牛たち。圧巻のパフォーマンスを、迷わず動画や写真で残しましょう。プライベート空間なので、周りを気にする必要はありません。
『焼肉 銀座 R』はフルアテンドなので、私たちはトングに触れることなく、肉の最適な焼き加減を熟知した『焼き師』が目の前で焼いてくれます。
<極コース>
・和牛ユッケ 季節の海宝添え
・旬の魚介の瞬間燻製
・特製茶碗蒸し イクラを添えて
・和牛肉寿司
・自家製キムチ盛合せ
・極上黒タン2種食べ比べ
・特選厚切りハラミ
・本日の赤身ステーキ
・彩野菜のブーケサラダ
・究極の和牛ヒレカツサンド
・一口葛そうめん
・特選霜降り肉のタレ焼肉
・サーロインの焼きすき焼き トリュフと共に
・土鍋の炊き込みご飯
・季節のフルーツ水羊羹
『和牛ユッケ 季節の海宝添え』
1品目は『和牛ユッケ 季節の海宝添え』。ユッケを新鮮な状態で味わえるよう、氷の器で目の前に。超新鮮なユッケの上には、これも超新鮮なウニがたっぷり。いきなり究極の逸品からはじまって、幸せ感MAXです。
幸せな時間は、まだまだ序盤。『旬の魚介の瞬間燻製』『特製茶碗蒸し イクラを添えて』『和牛肉寿司』と、贅沢なメニューが続きます。ここまで「美味しぃ――」を連呼した記憶はなかなかありません。
『極上黒タン2種食べ比べ』(薄切り牛タン)
『自家製キムチ盛合せ』(3種)と『薬味』(3種)が卓上に届いたら、いよいよメインとなる焼肉パートに突入です。
『極上黒タン2種食べ比べ』として出されたのは、特上黒毛和牛の厚切りと薄切りの牛タン2種。あんなに分厚い牛タンを食べたのは生まれて初めて。焼き師さんの本領発揮でした。
そして『マルドンの塩』を少量つけて頂いた、絶妙な焼き加減の薄切り牛タンの味は、いまでも脳裏に浮かぶほど・・・本当に美味しかった。
その後も『特選厚切りハラミ』『本日の赤身ステーキ』と怒涛のラインナップ。最高の食材を目の前で焼いてくれるので、超高級ステーキ店の個室にいるようです。
『彩野菜のブーケサラダ』はインスタ映え抜群。『究極の和牛ヒレカツサンド』は目の前で調理してくれる、まさに究極のカツサンドでした。
『サーロインの焼きすき焼き トリュフと共に』
焼肉コースのハイライトは『特選霜降り肉のタレ焼肉』。これぞ極上の特選焼肉。口の中に幸せが溢れます。
そして、お肉のラストとなる『サーロインの焼きすき焼き トリュフと共に』へ。小ぶりの宝箱から取り出されたのは黒トリュフ。ブランド卵『奥久慈卵』と黒トリュフ、そして宮崎牛のサーロインを絡めて味わうという、贅沢すぎる究極のすき焼き。
コースの締めは『土鍋の炊き込みご飯』と『季節のフルーツ水羊羹』。すでにお腹いっぱいでしたが、美味しすぎるので、しっかり完食。
至福の時間はあっという間でしたが、気づけば入店から2時間以上。この充実感・満足感を味わえるなら、15,000円はお得。リピーターも多そうです。
銀座の街を一望できるカップルシート(1日1組限定)
『本日の赤身ステーキ』
『彩野菜のブーケサラダ』
『究極の和牛ヒレカツサンド』を仕上げ中
専属ソムリエの厳選ワインをはじめ、生ビール『白穂乃香』『京都産クラフトジンの柚子レモンサワー』『土佐山ジンジャエール』など各種ドリンクも豊富でした。
全席個室の洗練された空間で味わう『焼肉 銀座 R』。結婚記念日や誕生日など、アニバーサリーなデートにおすすめです。
(取材・文・撮影/落合 宏樹)