1. 大島優子や川栄李奈らも祝福、卒業ソロ曲やNot yet楽曲など全32曲を披露
2代目AKB48グループ総監督を務めた、AKB48の9期生・横山由依の卒業コンサート『MXまつり 横山由依卒業コンサート ~深夜バスに乗って~
supported by 17LIVE』が、2021年11月27日(土)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されました。
総選挙シングル曲を次世代ホープたちと披露する横山
2009年に加入し、いち早く正規メンバーに昇格。『Notyet』としてのユニット活動(2011年~)や、NMB48との兼任(2012-2013年)、2015年からは高橋みなみの後任として2代目AKB48グループ総監督を務めるなど、グループの中心的存在として活動をつづけた横山。
会場に集まった4,500人のファンとライブ配信アプリ『17LIVE』視聴者に見守られながら、アカペラでの『少女たちよ』からスタート。激あつダンスが話題の最新シングル『根も葉もRumor』など、22名の出演メンバー達と、熱いパフォーマンスを繰り広げました。
サブタイトル『深夜バスに乗って』は、16歳の横山がオーディションに合格し、京都から東京まで深夜バスでレッスンに通っていた『原点』と新たなスタートを重ね付けられたもの。
曲間では、実際に京都からパシフィコ横浜まで、深夜バスに乗車した車内にて収録されたインタビュー映像が流され、12年間を振り返りました。
『選抜総選挙』のテーマでは、初ランクインした時の映像がバス車内で初めて見る形となり、自身の姿に「かわいそう。こんなになるくらい思い詰めてたんだな、乗り越えられてよかったなって思います」としみじみと吐露。その後、総選挙シングル曲8曲を連続で披露しました。
川栄の代表曲『セーラーゾンビ』を山内瑞葵、小栗有以と
コンサート中盤では、卒業メンバーが続々と登場。まずは、タイから一時帰国したCGM48メンバー兼CGM48総支配人を務める伊豆田莉奈が登場し、会場を和ませる。
つづいて卒業後、女優として大活躍中の同期・川栄李奈もステージに駆けつける。横山は「一緒のステージは6年ぶり。私が卒業したら(女優として)一緒にお仕事できるよう頑張るので、川栄は朝ドラを頑張ってね!」と、2日に1度はLINEしているという仲の良さをみせました。
そして、卒業生の篠田麻里子・峯岸みなみ・小嶋嶋陽菜からはコメント映像が届き、小嶋らしい曲ふりで横山はドラム演奏に挑戦する展開に。
これまで7つの楽器に挑戦してきた横山恒例の『勝手に楽器チャレンジ』のラストとして、ステージにドラムセットが用意され、パフォーマンスするメンバーのバックで『最終ベルが鳴る」を力強く演奏しました。
『Not yet』が一夜限りの復活
4人組ユニット『Not yet』のテーマでは、インタビュー映像につづき、大島優子、北原里英・指原莉乃の3人が笑顔で登場。
4人でNot yet楽曲の『週末Not yet』『Already』をパフォーマンスし、ファンから大きな拍手が起こりました。
横山が出演のお礼とともに、新婚の大島と北原に「おふたりとも、おめでとうございます」と伝えると、指原は「私にも何でもいいから言って」と、意味不明な要求をするなど、息ぴったり。
大島の発案で久々の『Not yet』で円陣を組むもグダグダの展開となり、『Not yet』らしさ全開で横山の卒業をお祝いしました。
初代総監督の高橋みなみは、総監督について語るインタビュー映像として登場。当時の継承秘話が明かされました。
そして高橋(映像)とステージ上の横山・向井地、歴代総監督3名による『エーケービーー!」の掛け声を合図に、現役メンバー全員で『RIVER』をパフォーマンス。
本編ラストは『タンポポの決心』で締めくくりました。
卒業ソング『君がいなくなる12月』
アンコール後は、深夜バスの中で母親からの手紙を読み涙する横山の映像後に、卒業コンサート用に仕立てられた淡い紫色のドレスに身を包んだ横山がステージに登場。
秋元康氏が横山のために書き下ろした卒業ソング『君がいなくなる12月』を歌い上げたのち「12年間やってきて、今のこのAKB48で卒業できるのが、本当に本当に幸せだなと思います。これからもAKB48と、横山由依の応援をよろしくお願いします」と感謝の気持ちを伝えました。
コンサート終了後、取材陣の囲み取材に応じた横山。
AKB48の現状と今後については「今のAKBはめっちゃ良いです。私たちには私たちの良さがあるので、頑張って欲しいです。」と、後輩たちの今後の活躍に自信を見せました。
最新シングル『根も葉もRumor』
3代目総監督・向井地美音は手紙で感謝
ステージラストは全員で『少女たちよ』
囲み取材で記者の質問に答える横山由依
AKB48グループを心から愛し、献身的にグループを支え続けた横山由依らしい、運営も一体となった安定感のある良いライブでした。
卒業コンサートとアフタートークの模様は『17LIVE』にて、12月9日(木)23:59までアーカイブ配信にて観ることができます。
(取材・文・撮影/落合 宏樹)